DIY 収納棚 リフォーム商材
(有)ワタナベのラッピング
福岡県大川市小保にある(有)ワタナベ 会社の場所は旧柳川藩の舟番所跡地で、17年前まで製材所を営み、現在はラッピング製品の製造・販売、オンラインショップでDIY収納棚の販売。ラッピング製品・仕事・消防団活動・まちづくり等についての日記です

2012年01月19日

歴史に幕

先日、東町交差点を通ったら
龍野デパートが崩されてました。

昔は人も多く
自転車に乗って通ろうもんなら
誰もが怒られた 思い出の場所

寂しいもんです。・゜・(ノД`)・゜・。


新たにコンビニが出来るって噂


image-20120119153132.png

時代の流れって やつ ですね。
posted by たつや at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

塩田津に旧Car に行ってきました。

こんばんは〜ヽ(^o^)丿

久々の投稿!!


今日は朝から大川市一斉清掃!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うちの隣組は毎回

江湖(えご)と花宗川の堤防の草刈!!

PH_1599.jpg

江湖も綺麗になりました〜ヽ(^o^)丿



昼からは伝建地区の先輩!!(まだ小保・榎津は伝建地区なってませんけど(;一_一))

塩田津にまたまた行って参りました。(^_^)v


目的は

『塩田津に旧Car』

PH_1600.jpg
PH_1602.jpg
PH_1614.jpg
PH_1605.jpg

かっちょぇ〜ヽ(^o^)丿


満喫・満喫


帰りは
干潟よか公園へ

PH_1620.jpg

PH_1621.jpg

シチメンソウ
PH_1625.jpg

充実した一日でした。(^_^)v

他に写真がいっぱいありますのでFacebookに投稿しときま〜す
ラベル:旧車 塩田津
posted by たつや at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

第1回大川歴史講座「徐福と安曇族」






こんにちは〜ヽ(^o^)丿


今日は朝から雨ですな〜





7月2日(土)に
大川市の風浪宮の(参集殿)であった
第一回大川歴史講座に行ってきました

初回にもかかわらず70名の方が参加!!(@_@;)


PH_1429.jpg



内容は
「徐福と安曇族」
T 風浪宮の歴史
U 海洋民族安曇族
@志賀海神社と風浪宮の関係
・能楽風浪
 ・社伝
 ・志賀海神社も御遷座について
 A長野「安曇野」について
 ・白村の戦い663年
 ・八面大王伝説
 ・高良と信州の関係
V 考古学より考える
 ・酒見貝塚(風浪宮の宮)発掘調査
 ・カラスミ遺跡と原の辻遺跡
 ・高三潴式と須久岡本式土器
W 日本書記・万葉集を通して
X 方士徐福と安曇
 ・方士とは
 ・蔵森先生説
 ・徐福と安曇と造船技術

時間の関係でXまではたどり着きませんでしたが
頭の中がパンパン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

歴史って難しい〜(;一_一)



風浪宮を知らない方へ
福岡県大川市にあります


PH_1427.jpg

1800余年に神功皇后が・・・長い(;一_一)ので写真で^_^;

PH_1428.jpg

PH_1438.jpg
です。


次回第2回大川歴史講座は
9月24日(土)
「筑後川・矢部川流域の神功皇后伝承」


興味がある方は是非どうぞ
年4回で年会費は3000円です。







posted by たつや at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

大川市近郊の方へ!!協力お願いm(_ _)m #okawa

こんばんは〜


自分かやれる事と考え

地震で怪我をされている方の為にと
本日献血に行こうとしましたが
1時間30〜2時間待ちと言われる程
献血者に溢れていました!!

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!!(^o^)丿

献血センター関係者の方と少し話しましたが
今日1日で血液が集まるよりも
来週に廻って新鮮な血液を採血できる方が
ありがたいというお言葉!!

本日の献血をあきらめ
自宅に戻りました!!

すると市報と一緒に配られてるではありませんか!!

ジャ〜〜〜〜ン!!
グッドタイミング!!(●^o^●)


PH_1144.jpg

仕事の都合をつけて
行ってまいります!!
ラベル:大川市
posted by たつや at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

こんな時だからこそ地方から元気を・・・

こんばんは〜

週末から嫌なニュースばかり
でも目を背けてばかりもいられません!!


M8.8からM9.0に修正!!

世の中地震地震!!世界で過去No.4の地震が日本で
起きました(-_-;)

被災者の方達はまだライフラインもままならない状態!!

マスコミは何処も同じ様は報道ばかり(;一_一)
(ヘリで海上の生存者探せばいいのに!!)


そんな中主催者の開催してよいか
考えている様ですが

私個人の意見として
宣伝させてもらいます
(こんな時だからこそ地方から元気を!!)


大川春の和太鼓まつり

今年で3回目
主催者自らコツコツ頑張って
開催しているまつりです

近くの方は是非元気を
分けて貰ってください!!

間近で見る和太鼓は感動しますよ(^o^)丿



posted by たつや at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

