DIY 収納棚 リフォーム商材
(有)ワタナベのラッピング
福岡県大川市小保にある(有)ワタナベ 会社の場所は旧柳川藩の舟番所跡地で、17年前まで製材所を営み、現在はラッピング製品の製造・販売、オンラインショップでDIY収納棚の販売。ラッピング製品・仕事・消防団活動・まちづくり等についての日記です

2011年07月15日

のし!!ヽ(^o^)丿

こんばんは〜ヽ(^o^)丿


嫌な梅雨も明け

暑い日が続いてます。熱中症には気をつけましょう〜ヽ(^o^)丿




今朝、伯父から電話がかかってきました。



内容は


伯父「新聞見たよ〜(先日の)頑張ってるみたいやね〜」


私「ハハッ(^_^;)まぁ〜ボチボチと・・・」
  (親戚から見られてると恥ずかしい)


伯父「明日祝い事で、お返しにそのポン酢 配りたいから10本用意できるかな〜?」


私「よかですよ〜ヽ(^o^)丿 箱 要ります〜?」


伯父「箱はいらんけん、のしば付けて夕方5時に会場まで持って来て〜 」


私「あっ、はい」
(;一_一)配達も!?・・・近所であるみたいだからまっいっか。


伯父「なら頼んどくけん。」


私「は〜い。ありがとうございま〜す。」





さてさて のしって何処にあるんだ〜?(;一_一)


わからない時は聞いたが早い!!
速攻友達に電話

友達「ネットでダウンロード出来るばい」


解決!!





PH_1446.jpg




ラベルは隠したくない!!(;一_一) 


こんな感じでいいんでしょうか?










posted by たつや at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 『藩境のまち』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

またまた新聞に載っちゃいましたヽ(^o^)丿 #okawa #hanzakai








こんばんは〜ヽ(^o^)丿



またまた新聞に(●^o^●)載っちゃいました!!
(有明新報6月25日)



前回は消防の協力事業所!!



今回は『まちづくり』

4月に小保ー'Sが販売を開始した

ゆずのたっぷり入った


ゆずのポン酢
藩境のまちの『ぽんすっぽん』ヽ(^o^)丿
↑↑↑Fasebookページです

PH_1409.jpg


PH_1410.jpg


しかも1面です(^_^)v


新聞では「すっぽんぽん」になってますが(@_@;)

一応正式名称は『ぽんすっぽん』です^_^;



企画当初は「すっぽんぽん」で進めてましたが
大人の事情で『ぽんすっぽん』に変更(;一_一)

今回の新聞の書き間違いは
私にとっては嬉しい誤算です(*^_^*)

インパクト的には「すっぽんぽん」がありますな〜





posted by たつや at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 『藩境のまち』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

新聞に掲載!!『ぽんすっぽん』 #okawa #hanzakai #fykuoka

こんにちは〜ヽ(^o^)丿


本日の読売新聞に!!



な・な・なんと



4月に小保ー'S(こぼーず)が販売を開始した


藩境のまち いやいや 大川市


お土産として大好評!?の


オリジナルポン酢 ぽんすっぽん



掲載されました〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/




マスコミ初登場です!!





PH_1359.jpg


読売新聞様〜ありがとうございま〜すヽ(^o^)丿



さっそくブログを書いている間にも

新聞を見て下さった方が買いに来られました(^_^)v



まだ知らない方の為にちょいと説明!!

福岡県大川市(木工のまち)最近では のだめカンタービレ 有名に!!
大川市の大字 小保(コボ)は800年以上前の鎌倉時代
小保八幡宮付近で市(いち)が開催されたのがまちの起こりです。
そのお隣の大字 榎津(えのきず)へとまちが広がっていきました!!
※もともとは港町だったんです。その当時の運搬は舟!!
荷揚げしていた場所がなんと私の家付近!!(@_@;)だったんです。
だから船大工が多く、木工業が盛んになったんです!!
大川木工発祥の地は 榎津 です。

時は流れ江戸時代
小保は旧柳川藩(立花藩)に榎津は旧久留米藩(有馬藩)に(@_@;)
不思議ですよね〜隣接する地区が藩の境になってるんです
当時は3.5mぐらいの江湖(エゴ)があったらしい
今でもその面影は残っています。
※江湖の定義は干満する堀らしいです
おそらくお互いの藩が貿易するのに港が欲しかったんでしょう!?

藩制度がなくなり現代
村が町になり町が市になりました!!
そうです大川市というひとつの市に旧柳川藩と旧久留米藩の
ふたつがある珍しいまちが出来上がったのです。

そのふたつの藩にこだわり大川市内での『醤油は旧柳川藩』『酢は旧久留米藩』で
作り出したのが藩境のまちの『ぽんすっぽん』です。
しかも※売上の一部は町並み保存に役立てます


豆知識:
小保地区(旧柳川藩)のだご汁は醤油ベース、
榎津地区(旧久留米藩)のだご汁はみそベース等・・・
色んな違いが今でも垣間見れる地区です







posted by たつや at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 『藩境のまち』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

FBページ『藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』 運営委員会と考える会 #HANZAKAI #OKAWA #FUKUOKA

こんばんは〜(●^o^●)

Facebookページに
『藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』 運営委員会と考える会

PH_841.jpg


を作ってみましたヽ(^o^)丿



とりあえず報告です



まちづくりの活動やイベントの様子を見ることができますよ〜(^o^)丿














ラベル:大川市 藩境
posted by たつや at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 『藩境のまち』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

看板?表札?が出来上がりました #hanzakai #okawa #fukuoka









本日3本目の投稿!!(*^^)v





今度は




藩境のまちづくりを考える会






で作られた看板!?表札!?



なんて言ったらいいんでしょう?
(・・?




PH_1236.jpg





PH_1237.jpg
藩境のまちの建具屋さんが作りました!!
(#^.^#)







かっこえーーーーーーヽ(^o^)丿






これは常時飾られてますよ!!(*^^)v






肥後街道に来られたら






何枚発見できるでしょうね〜(●^o^●)








今日から準備等で更に




バタバタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/しますので



この辺で!!






23土24日の




藩境のまち 肥後街道宿場を歩く








お近くの方は是非遊びに来てくださいね!!






それではイベント頑張りま〜す(*^^)v





                      





posted by たつや at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 『藩境のまち』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

